ネットからの情報をもとにして構成する、己の欲求を満たす為の悲しい作業の記録      2次情報確証バイアスブログ。

スポンサーリンク

ミニマリストがミニマルな生活を始めた理由ときっかけを知りたいのでググってみた

 

 こんなことをえらそうに書きました。

 

www.nico-sekiguchi.tokyo

 

 

出直してきましたよ。

 

   f:id:nico_sekiguchi:20170817230059p:plain

どうやら私はミニマルな生活に興味がでてきたみたいなので

さらに思いついた疑問をググって自分なりの答えを見つける

幸せ探しを続けてみたいと思います。

ミニマルな生活を始めた理由、きっかけはなんだろうか?

ミニマリストを名乗るひと、ミニマリストと呼ばれるひとたちは

今の生活を始めた理由やキッカケはなんだろう?

 

 

  もくじ

 

教えてグーグル先生えー

ミニマリスト きっかけ - Google 検索

出ました、出ましたザクザクですよ。

             f:id:nico_sekiguchi:20170819012116p:plain

 ざっくりとしたキッカケとしては、以下のものが見受けられました。

私なりの分類ですのでご了承下さいませ。

私がミニマルな生活を始めることとなったきっかけはこれだ 17選

生活のなかでの経験や反省から

  • モノが多いことによる管理ストレス生活からの脱却を考えて
  • 結婚を期にそれまでの生活を見直した結果
  • 災害を体験して身の回りのモノについての考え方の変化により
  • 引越しの経験から
  • 単に節約のため

精神的理由

  • ゴミ屋敷のトラウマより
  • 精神的な理由から身の回りの整理をした結果
  • 身軽になりたい、場所に囚われない自由のために

自然な流れで

  • めんどくさい物事を排除していった結果
  • 物事に無関心なので自然と
  • 経済的理由でそういう生活をせざるを得ないが故に

その他

  • 情報から得たあこがれるスタイルのミニマルな生活の知識を元に
  • 共感した。
  • 流行っているからのっかってみた。
  • 先祖代々の・・
  • 生まれついての・・・
  • 俺のDNAが・・

こんな感じですかね。

 

べつに合理化目的ばかりでなく、世間に流されてとか

もしくは意識するもしないも、元々モノに関心が薄い事もあり

その結果ミニマルな生活スタイルを送っている人たちもいるのではないでしょうか。

節約生活も広義の意味ではミニマルと言えると思いました。

          f:id:nico_sekiguchi:20170819012936p:plain

 

きっかけはそれぞれだがまずは断捨離から始まっている

キッカケはまあまあ解りました。

とにかくミニマルな生活を始めようと思ったら、

まずモノを減らすことから始まっているのが解ります。

断捨離です。

モノの量を管理できる量に制限して管理ストレスを減らす。

管理できる量を保つことで片付けられるミニマルな生活を保つと。

 

モノが少ないほうが管理ストレスも少ないし手間がからない分時間の余裕も出来る。

さらにはお財布にも優しいと考える人もいると思います。

ミニマリストになることで生活が変わる?

ミニマルな生活を意識して始める人もいれば逆に身の回りの整理をしたことで

ミニマリズムにたどり着いたと言う人も多いと思います。

 

  • モノが多いことによる管理ストレス生活からの脱却
  • 結婚を期にそれまでの生活を見直した結果
  • 引越しの経験から
  • 災害を体験して身の回りのモノについての考え方の変化により

上記のひとたちです。

 

モノの量を減らしたら生活に余裕が出来た。

モノが少ないほうが引越しなど楽だし、

災害に有った場合の危険回避や避難時の利便性を再確認できた。

そしてミニマルな生活を意識していくようになったと。

           f:id:nico_sekiguchi:20170819013120p:plain

 元々浪費癖のある人だとかストレスによる浪費からモノを買い込み溜め込んでいた人

なども、断捨離をきっかけにモノに対する考え方やついには生活までもこれまでと違う

前向きな暮らしになったと語っています。

モノに執着や依存することをやめた生活になることでそれ以外に目を向けられるようになったと。

 

気になったのは精神的ストレスが重なったひと。

とある精神的に病んでいた人は生前整理のつもりで断捨離を始めたところ、

モノを捨てる快感を得たことを発端に生活が変化したとこちらも語っています。

 

捨てることに快感があるのだからモノは増えないのでしょうね。

そしてそのようなすっきりした空間のなか生活することで

精神的にも安定するようになったのではないでしょうか・・

 

  •  身軽になりたい、場所に囚われない自由のために

この人もわずらわしい人間関係やモノにあふれ片付けもままならない家庭環境に疲れ

家を飛び出しバックパックで旅をした経験から

モノに振り回されない生活に目覚めたらしいです。

 

 

と、ミニマルな生活を始めたキッカケは色々あるんですね。

ストレスの無い生活をおくりたいのは誰しも同じですもんね。

理想通りには行かないとしてもくさらず生活していきたいと思います。

           f:id:nico_sekiguchi:20170819013655p:plain

そしてこの曲を贈ります。

 乃木坂46 『きっかけ』 - YouTube

 

スポンサーリンク