ネットからの情報をもとにして構成する、己の欲求を満たす為の悲しい作業の記録      2次情報確証バイアスブログ。

スポンサーリンク

ネットで個人特定されるのってリアルな世界のポケモンGOじゃないかと今頃考える

ポケモンGOやってる?今頃

 

 

スマートフォン向け位置情報ゲームアプリ

拡張現実 (AR) を組み合わせたスマートフォン向けGPS位置情報ゲーム

スマートフォンのGPS機能を使用しながら移動することでポケットモンスターキャラクターの捕獲・育成・交換・バトルを画面上でプレイする。

 

ポケモンGOブームが沈静化して話題をさっぱり聞かなくなった頃

やるなら今だな、と思いアプリをダウンロードしようとしたら

「お使いの端末はこのバージョンに対応していません」

 だって。

 Androidのバージョンが古すぎだったひとです。Android2.2ww

 

恥ずかしながら私ポケモンGOの面白さを未だに知りませんが、今やシニア層がポケモンGOを支えているらしい

 

狂乱の配信開始から早1年ちょっと経ちましたが世間的には今ポケモンGOってどうなんでしょうか?

ネットではポツポツ話題は出るけど。

若者はすでに飽きてしまうも、シニア層は相変わらずやっている様で。

よく通る公園脇の道でもスマホ片手のそれらしい感じのシニアの方を見かけます。

 

 何がいるんだろ。田舎の公園に。ピカチュウしか知らないけど、オイラ。

 

ポケモン探しにあちこち出掛けてんのかな。

 

「ちょっとポケモン探しに行ってくる、お昼はいらないから。」なんつって家を出て。

 

「今日はレアなのGETしたぞお、母さん。」ニコニコしてご帰還ですよ。

「よかったわねえ、お父さん。お腹空いたんじゃない?」つってさ。

 

意外な層が食い付いたというオチですな。

でもそれを切っ掛けに外に出るようになったなんて話も聞くし、悪いことではないですよね。

それがただ散歩ってもねえ、張り合いも無いでしょうから、もってこいな気がいたします。

お孫さんとの会話も出来るし・・の・・かな・・。

「もう、やってねーしっ。」なんつって。

まあポケモン自体よく知らないし、私には未だ未知の世界なので。Android2.2だし。www

しかもいまどき「ポケモンGOが」なんて言ってるわけだし。やってる方には失礼ですが

 

でも世の中そんな微笑ましいハンターばかりではありませんよ。

普通のポケモンGETに飽き足らない人達がいます。

 

個人特定されるのってリアルな世界のポケモンGOじゃないかと今頃考える 

モンスターの探索、捕獲、図鑑登録、育成、バトルがある といった基本路線は一緒です。

知らないけど。

 

ネット上に現れた炎上モンスターの捕獲(個人特定)から始まって、掲示板のスレッドという名の図鑑に登録します。

 

まずは全国(全世界?)に散らばるプレイヤーたちが目をつけたモンスターの情報が

まとめられスレッドが立ちます。

過去の発言から情報を得て大まかな推測をします。

SNS等紐付けされる情報があればそこからさらに細かい情報にたどり着くことが出来ます。

そしてスレッドに各地のプレイヤーからの情報が集められ、注目を集めれば集めるほど

多数のプレイヤーの参加により新たな情報が得られます。

知り合いからの爆弾投下があればしめたものです。

 

本人を煽って誤爆させるなんてこともあり得ます。

 

当たりをつけたモンスターの生息場所に知らない他人を扇動(通称ラジコン)しての

確認作業、そして確定。

見事GETです。

 

もう知らぬ間にリアルポケットモンスターになっていますから

生息場所にはたくさんのプレイヤーが集まります。

たぶんスマホ片手に。

ポケモンGETしたいし。

定期的な報告でリアルタイムの情報が勝手にネット上にあがる訳です。飽きるまで。

そして調子に乗ったお友達による迷惑行為が起こることもあります。

挙句のバトルですよ。

 警察沙汰もあり得ますし、近隣住民による監視、自警団までも出来たりしてね。

 

スマホ片手に近付いただけで、ロックオンですよ。

あちらはすでにバトルモードのはずですが平静を装っています。

 

んで、こちらはこちらでこう言うんです。

ポケモンやってるだけです。」「今時かっ」なんつって。

ポケモンポケモンですよ、僕にとってのポケモンGOですよ、えぐい方のね。

 

でもすでに対策されていますからそこにポケモンはいません。広い範囲でいません。

そんでこってり絞られたりしてね。

 

このポケモンGOはひとりのプレイヤーが探索、捕獲、育成やバトルをするのでは無く

多数のプレイヤーがそれぞれの行為を行うことで成立?しています。

Stand Alone Complexって、こういうことですかね? よく解らないけど。

 

 夢中になりすぎてはお互いの家庭の為にも なりませんから程ほどに

本来のポケモンGOとは似て非なるもの では有りますが、考え方次第だと思います。

しかしこれはあってはならない迷惑行為ですので、決して加担してはいけません。

絶対にやるなよ!やるなよ。押すなよ!押すなよ!

興味本位でそのスポットを訪れるのも偽情報に踊らされて訪れたとしても

その先に待ち受けているのは別のハンターのみなさんです。

逆にGETされてしまうかもしれませんからね。

そしてあちらのポケモン図鑑に登録されてしまうという。

 

その頃家では

「今日はお父さん遅いわねえ。どこまでポケモン探しに行ったのかしら?」なんつって。

f:id:nico_sekiguchi:20170812223603p:plain

 

 

スポンサーリンク